学校長あいさつ | 教育目標(Education target)。自律的で情緒豊かな心身ともに健全な生徒を育てます。

勉強も部活も一生懸命頑張る生徒を応援します。

部活動でいっしょに汗を流した仲間は一生の友達。今までやってきた事を続けるも良し、中学校では経験できなかった新しいことにチャレンジするも良し、新しいステージへ進もう!

クラブ一覧

運動系

初心者も大歓迎!先輩たちがしっかり指導してくれるから、頑張りしだいで、即レギュラーになれるかもしれません。

文化系

先輩・後輩の仲が良く、雰囲気はアットホーム。
その中で、とことん好きなことに打ち込んでみませんか。

運動系

野球部

野球部

熱血指導者のもと、甲子園をめざして厳しい練習に取り組んでいます。

さらに野球の技術だけでなく、日常生活でのマナーを大切にすることを心がけています。

サッカー部

サッカー部

目標は大きく「全国制覇!」。そのために、毎日毎日、地道な練習をしっかりと続けています。

部員はみんな明るく元気。サッカーが大好きであれば、技術のレベルに関係なく入部歓迎。3年間、サッカーに打ち込んでみよう!

剣道部

剣道部

めざすのは「正しい剣道」「美しい剣道」。 楽しさの中にも厳しさを持った練習に取り組んでいます。

精神面・体力面ともに強くなるよう稽古を積み、試合にひとつでも多く勝つために、剣道部一丸となって頑張っています。

バスケットボール部

バスケットボール部

基礎を大切に日々練習。月曜から土曜は練習、日曜は試合と、バスケ漬けの毎日です。

技術向上をめざすのはもちろん、精神的な育成をはかることも大切にしています。

バドミントン部

初心者でも、3ヵ月後には試合ができるようになり、すぐにレギュラーになることも! 基礎練習はもちろん、ランニング、奪取、フットワーク、応用練習などに汗を流しています。

卓球部

卓球部

県大会出場経験のある実力派。平日は体力づくりや基本練習、土曜日は試合形式での練習や他校との練習試合を行い、月一回、外部コーチを招いて技術指導を受けています。

初心者には、ラケットの握り方から丁寧に先輩が教えてくれます。

柔道部

柔道部

県大会出場経験者から初心者まで幅広い層の部員が活動しています。柔道精神である「精力善用」「自他共栄」の精神のもと、ただ強くなるだけではなく柔道を通じ心と身体を鍛えましょう。

ダンス部

ダンス部

明るく元気いっぱいの部員達が文化祭での発表会やコンテスト入賞を目指して練習をしています。ときには野球応援のチアリーダーへ変身も。。。

初心者経験者問わずダンスが好きなら大歓迎!!

ソフトテニス部

ソフトテニス部

週2日間、手賀沼庭球場で練習をしています。テニスの基本練習で楽しむ者あり、試合出場を目指して技術向上に重点を置く者あり、それぞれの目標を掲げて活動をしています。いっしょに爽やかな汗を流しましょう!

陸上(長距離)部

陸上(長距離)部

全国高校駅伝に向けて月曜日から土曜日の朝と放課後に厳しい練習に取り組んでいます。競技面以上に私生活は徹底的に指導しています。高校3年間を充実したものにしたい、走るのが好きだという方、経験問わずお待ちしています。

文化系

美術イラスト部

美術イラスト部

イラスト集の発行やイラストボードの作成、ポスターの応募などに積極的に参加しています。

生徒の自主性がフルに発揮され、自由に楽しく活動。美術やイラストに興味のある皆さん、大歓迎です!

茶道部

茶道部

和服で和室に入るときには、ちょっと緊張。 季節の和菓子と一服の抹茶を味わうと、とても心がなごみます。

和服の着付けも学べ、稽古を通じて礼儀作法も身につきます。
秋の文化祭(我桐祭)にも全員和服で参加します。

筝曲部

筝曲部

箏(そう)とは、「こと」のこと。中学校ではあまり触れる機会がなく、部員は全員初心者ですが、外部講師の指導を受けることで、みんなめきめき上達しています。
初心者には初歩からしっかり指導します。

吹奏楽部

吹奏楽部

練習を通していろんな経験を重ね、人に感動してもらえる音楽をつくることが目標。 技術を磨くとともに、仲間を大切にして日々練習しています。

コンクールでの金賞受賞の実績もあり! 色々な場所でミニコンサートも開催しています。

軽音楽部

軽音楽部

学年問わず仲が良く、いくつかのバンドを組んで練習しています。

年1回の我桐祭(文化祭)でのステージのほか、学内ミニライブを行っています。

 

ボランティア同好会

ボランティア同好会

定期的に行う地域のゴミ拾い活動や、社会福祉施設でのボランティア活動、我孫子市内のイベントのお手伝いなどを行っています。自分にできる身近なことから社会貢献の輪を広げていきましょう!

書道部

書道部

「書は人を表す」という言葉があるように、書を書くことで、日本の伝統を重んじ、自分自身の心と向き合い見つめなおす、そんな貴重な経験を生徒達に導けるようできるように、毎日の練習に励んでいます。

クッキング同好会

自分たちでメニューを考え、ワイワイ楽しく試作・試食をしています。

男女問わず料理好きなら大歓迎!!